2010年7月11日日曜日

スペイン優勝


とうとう、ワールドカップ南ア大会が終わってしまいましたね、日本はベスト16と大健闘だったと思います。 キト人からも本田(車と同じ名前なので覚えやすいらしい)は凄いプレイヤー、本当に日本人なのか? 日本人は髪を染めるのがはやりなのか?等々と評判でした。 期間中は、街中ワールドカップ一色、大型ショッピングセンターのフードコートには大型のオーロラビジョンが設置され、平日にもかかわらず、大勢のキト市民やフードコートのスタッフが観戦。 また、オフィスや学校、ビルのガードマンまでもが、TVにかじりついて観戦しており、ゲームのある日は朝9時から11時、午後1時半から3時半の経済活動ストップ状況。ココ南米エクアドルは参加しませんでしたが、南米大陸をはじめとする同じスペイン語を話す国々をひいきに応援していました。
ちなみに、エクアドルはワールドカップ参加しませんでしたが、8月に日本で開催される「スルガ銀行杯」はキトにある「リーガ・デ・キト」が2008年トヨタカップに続き、南米カップチャンピオンとして参加予定。