2012年10月1日月曜日

雨期に入りました


一日が月曜日はじまり、意外にありそうで今年はこの10月だけなんですね。
キトは、雨期に入ってきました。 雨期とは言っても日本の梅雨のような感じではなく、
朝はスッキリ快晴、午後2時~3時になると決まったように大雨と言った感じ。

カロリーナ公園沿いの街路樹のハイビスカスもたくさんの花がつき、乾期はあまり見かけなかったハチドリも戻って賑やか。
エクアドルには、世界に生息しているハチドリの3分の1の135種類もいるそうです。
ちなみに公園横のハイビスカスでは、少なくとも2種類のハチドリを見ることが出来ます。

ブラックテイル・トレインハミングバード:尾っぽが長いのが♂
(キトで見かける一般的なハチドリ)

バイオレットイヤー・ハミングバード
(キトでよく見かける一般的なハチドリ)


早朝など、市内がまだ静かな時間帯には、メルキュールホテルに植わっている花にもハチドリを見ることが出来ます。
2ブロック東に行ったところのツーリストポリスの前の木にもいますので、滞在される事があれば見てみると良いかも!?
チッ、チッ、チッと特徴ある鳴き声で鳴いていますので、探しやすいかもしれません。