2010年11月3日水曜日

帆船Mary Anne号


11月の連休を利用して、ガラパゴス行ってきました。
今回はエンジンでガンガン進んでいくような船はやめて自然の風を帆一杯に受けて走る、ガラパゴスらしいエコな船「帆船Mary Anne号」
480トン、定員24人。人数に対して船も大きく、グループを分けたときも1グループ最大12人で押さえられているので、ディンギーもスペースがあってとても快適です。


お部屋は一番下のカテゴリーのトラディショナルキャビン、狭いと聞いていたが、本当に狭かった・・・。
上のクラスのキャビンは、天井が高くゆったりしたお部屋の作りになっています。そっちにすれば良かった・・・


船内にある傾斜計、帆船には無くてはならない物ですね。。。 セールを張ったときには最大で20度近くまで傾いて帆走。


実際に帆走しているときこんなに傾きます。


この船の船長、キャプテンマウリシオ、すごくシャイでお茶目なのですが、操船しているときは真剣。
操舵輪をくるくる~っと回すと思いきや、最近は、オートパイロットと人差し指1つで動かせるジョイスティックを操作して操船するそうです。