2016年4月16日土曜日

エクアドルでの地震

エクアドル時間4月16日19時頃エクアドル北部沿岸部のエスメラルダ州でM6.9の地震がありました。 キトも震度にして「3」くらいの揺れはばの大きな横揺れが2~3分ありました。

キト市内は市民が一時混乱した様子ですが、被害等は無い感じです。
キト空港も通常通りのオペレーションとなっています。

地震発生当時、エクアドルのTV番組はニュースなどもなく、チリのCNNが一番最初に報道していましたね。 
日本の報道で一部M7.4や7.9等の記載が見受けられますが、エクアドルで地震などを観測している機関の発表では、M6.9となっています。

https://twitter.com/IGecuador/status/721492489140617216

現在、キト空港は通常通りになっています。

マナビ州の一部では停電も起こっているようです。
その他、グアヤキルで陸橋が落下したとウェブ上で報道がありました。
明日、日の出とともに少しずつ全容が判明してくると思われます。

大きな地震があっても、エクアドルローカルTVは、
土曜日のゴールデンタイムで、映画、アニメやドラマばっかり。
地震から1時間30分ほどたちますが、いまだにニュース報道はありません。